Fly me to the Moon

ってタイトル付けて記事書いてしまった(ついに)

宝塚初心者が抱きがちな疑問に初心者が答える

自分に初心者の自覚があるうちに、自問自答形式のQ&Aを作成しようと思いました。

何の参考になるかわかりませんが、よろしくお願いします。 

 

劇場へ赴いて観劇した日篇

Q1.拍手のタイミングがわからない。

A1.主要人物の登場SEみたいなものだと思ってください。歌終わりに拍手が入るとは限りません。初心者にはわからないので適当に合わせるか、玄人に任せて観劇に集中しましょう。

Q2.休憩が30分もある。

A2.テニミュ生まれテニミュ育ちのわたしにとって休憩は15分と体が覚えていたので、最初はどうしても残り10分弱は持て余していました。お手洗いに行く、食べ物や飲み物を買ってみる(口にしてみる)、プログラムを買ってみる(読む)、劇場内は広いので散歩してみる、劇場内のキャトルレーヴ*1に行ってみる、などすると30分が終わると思います。

Q3.お芝居はともかく、ショーで人の見わけがつかない。

A3.慣れましょう。わたしはある時突然、解像度が上がったみたいに顔の違いがわかるようになりました。たぶん、あの独特の舞台メイクを脳が「仕様」と認識すると、そこからの差異に目が向くようになるのだと思います。

Q4.誰が偉い(?)人なのかわからない。

A4.ショーだと場面によって見せ場のある人が違うから、真ん中で目立っている人が必ずしもトップスターだとは限らないですからね……難しいですね……。ただし、上から下まで寸分の隙もなく全身キラッッッキラの衣装を着ている人はトップスターです。キラキラが物理的に多い人が偉い(?)人です。

Q5.あの人誰!?

A5.どういう場面でどの辺にいてどんな衣装で何をしているどんな人だったか、ある程度の詳細がわかれば、一緒に行ったヅカオタかツイッターの人が教えてくれます。ただし、教えてくれた名前でググって宝塚歌劇団公式プロフィール写真を見ても、それがまた独特なので、本当にその人だったのかわからずモヤモヤします。

Q6.ショーを見たらお芝居をよく思い出せなくなっている。

A6.仕方ないですね。

 

素朴な疑問篇

Q7.何組があるの?

A7.ここに書いてあることで大概の疑問は解消できます!

kageki.hankyu.co.jp

Q8.花組月組雪組星組宙組、組によって特色の違いはあるの?

A8.あるといえばあるけど、ないといえばないのではないしょうか?少なくとも、初心者が理解できるレベルの違いはないと思います。単純に、所属している人が違います。どちらかというと、その時々のトップスターによって演目の傾向も組の雰囲気も変わるのではないかと思います。わたしはここらへんが気になって、各組を順番に見てみようとふと思い立ち実行している中で、珠城りょうさんによって深刻なエラーが発生しました

Q9.〇〇さんって何歳くらい?

A9.年齢は非公開です。出身校(中学校だったり高校だったりする)が公表されているのと、何回目の宝塚音楽学校受験で合格したかというのはご本人がお話されることも多いため、だいたい想像がついたりしますが、口に出すのは粋じゃねえな……。何歳になったかわからないお誕生日をファンは毎年祝っています*2

Q10.トップスターって誰がなるの?

A10.一企業の人事です!わかりません!

Q11.チケットが取れないんだけど……。

A11.「宝塚観てみたいなぁ」よりは「(公演名)観たいなぁ」「〇組(〇〇さん)に興味あるな~」と具体的な興味のありかを公言していると、どこからともなくヅカオタが現れてチケットを用意してくれることがあります。もし誘われた場合、見た感想を伝えると大喜びするので素直な気持ちを伝えましょう!

 

月組エリザベート-愛と死の輪舞曲-が観たいなぁ』*3

 

*1:宝塚歌劇団公式ショップ。写真・BD/DVD、CD・書籍類の定番から、スターのアクリルキーホルダーまであります。個人的には、トップスター監修グッズの謎センスに目が釘付けになるのでチェックをお勧めします。ちなみにわたしは珠城りょうさんの監修グッズ(犬)を買っています。

*2:実はテニミュキャストもそうなのだ。

*3:この手法は純粋な心を持った初心者にしか適用されません。