Fly me to the Moon

ってタイトル付けて記事書いてしまった(ついに)

ぬいのおうち 家具 どこで売ってる🔍

ぬいのおうちの現在です。


ぬいのおうち

ぬいのおうちはIKEAで購入(¥3,990)。
サイズはよく測ってください!
わたしは事前にきちんと計測して立体的なサイズ感をイメージした上で注文しましたが、届いて組み立ててみると想像以上に大きくて重くて圧倒されました。現在に至るまで現状復帰可能な形で内装を整えていますので、穴を開けたり改造したりということはしていません。


Amazonでも買える家具

商品紹介としてリンクを貼りますが、実際にわたしが購入した出品者ではありませんのでご注意ください。

数点Amazonでミニチュア家具を買ったのですが、今見たら状況がだいぶ変わっていました。(わたしが購入した出品者からはもう出品されていないみたいです)。
うっかり海外発送だったりするとかなり待ちます。Amazon海外発送でも購入したことがありますが、待てばいいだけで送られて来なかったとか破損していたということはありませんでした。ただ見極めが非常に難しいと思います。

楽天でも買える家具

これは本当に意外だったのですが、ユザワヤのオンラインショップにミニチュア家具やミニチュアパーツの取り扱いがあります。



シュゲールというこれも手芸用品オンラインショップでもミニチュア家具・ミニチュアパーツの取り扱いがありました。手芸とミニチュアって親和性があるんですね。





そのほかの買える場所

あとはフリマアプリで個人輸入をやっている方から買ったり、creemaやminneで個人作家さんの商品を買ったりしています。

ぬいにピッタリのこの椅子はナチュラルキッチンにありました。ナチュラルキッチンは安価なミニチュアグッズがあったので、近くにお店があれば覗いてみるといいかもしれません。

ドアと窓

おうちに家具だけどんどん入れていってもなかなかお部屋っぽくならなかったのです。なので、ドアと窓をつけてみました。これはすごく良くて、奥行きが出て開放感もあり一気にお部屋っぽくなったと思います。おすすめです。

※こちらもわたしが購入した出品者ではないのでご注意ください。
簡単に説明すると、これらをぬいのおうちの壁に取り付けようというものです。ただし、前述の通り現状復帰可能な状態を目指していますので、壁に穴を空けたり接着剤を使ったりはしません。こちらの神アイテムをご紹介します。わたしは横幅1センチのものを使っています。天井から吊り下げているシャンデリアも鬼ピタで固定しています。おうちの壁と接する面はすべて鬼ピタで固定します。


2階の窓はこんな感じなのですが、実は窓枠は押し込んで嵌めているだけですぐ取れます。窓枠を取るとこの状態です。

実は窓枠と別売りの壁掛け棚を一体化させたものです。壁に貼り付け用の白の厚紙を土台にして、そこに壁掛け棚を接着し窓枠を嵌める用にダンボール紙を重ねて厚みを出したものを接着しています。

窓枠は後ろからみるとこんな感じ。

表側はこんな感じで、雑誌から風景写真を切り取ってガラス窓と一緒にしてしまいます。これをギュッと押し込めば完成です。
1階の窓にはカーテンレールとカーテンを付けています。カーテンレールの作り方はこちらを参考にさせていただきました。(2階建ての白い家〜カーテンをつける〜 | tiny sweet things 〜ミニチュア&ドールハウス〜
カニカンは使用せず、白の厚紙で工作しました。


ドアの方も窓と似たような方法で固定しています。

こちらは背景用の写真を厚紙に貼り付けて、その厚紙を鬼ピタで貼り付けています。ミニチュアのドアとドアノブは基本的に別売りなので、ドアノブを買うのを忘れないようにしてください!

衣装部屋


ドアを買った時に付いていたドア枠を使用しなかったので、ミラーシールと組み合わせて工作し姿見を作りました!これも鬼ピタで壁にくっついています。
ミラーシールはこういうもので、100円ショップにも売っています。


壁掛けは木製マドラーをニスで着色し、アルミワイヤーを接着したもの。金の飾りはデコレーションシールです。壁には鬼ピタでくっついています。
奥のラックは、まな板ホルダーと竹ひごを組み合わせたものです。このあたりの材料は100円ショップです。

書斎


書斎の床に敷いているのは貼れる布(ベルベット風)を厚紙に貼ったものです。絨毯風。
腰板は地味に工作しました。木製マドラーはハサミで切れます。ひたすら切って長さを揃え、マドラー同士をボンドで接着、横木は木材を買ってきて切り取り、マドラーを繋げたものと接着してニス塗りをして完成!……半日まるまるかかっています。
ちなみに、100円ショップで売っているような柔らかめの木材なら、カッターで跡をつけるように同じ場所をなぞれば切れます。
ポスターなども鬼ピタでくっついています。

番外編 クリスマスツリー


ツリー自体は100円ショップのもので、足が長かったので切りました。金属だったけど大きいハサミで無理やり切れました(危険なのでやめといた方がいいです)。

横から見るとこんな感じで、ボリュームが足りないので後ろを捨てて前に枝を寄せるびんぼっちゃま方式です。飾り自体もナチュラルキッチンで100円だった割に上等にできたと思います!

番外編その2 そのほかの作ったもの



ミニチュアフードは売られているものも多いですし作家さんもたくさんいらっしゃいますが、ぬいは顔と手のバランスがおかしいのでちょうどいいスケールのものが見つからず、自作。作り方を詳しく載せてくれている方もたくさんいらっしゃるのでたいへん参考になりました。無いから作る、オタクだからね。


トランク(開かない)。開かなくてよかったのは最初からディスプレイ用だからです。ボンタンアメの空き箱にレザーシールを貼り付けて工作しました。結構お気に入りです。


これらは1年くらいかけて、お気に入りのものを探したり気が向いたときに工作したりしたもので、ゆっくり楽しんでいます。
今は壁紙を貼ってみたいな〜と思っています。
みなさんも楽しいぬい活を!

◆宣伝◆

PARCO PRODUCE 2023『マヌエラ』
【東京】東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場) 2023年1月15日(日) ~ 2023年1月23日(月)
【大阪】森ノ宮ピロティホール 2023年1月28日(土)・29日(日)
【福岡】北九州芸術劇場 大ホール2023年1月31日(火)