Fly me to the Moon

ってタイトル付けて記事書いてしまった(ついに)

[実用]ぬい服に便利な素材・クローゼットボックスとハンガー

Greatest  Moment楽しかったですね!

珠城りょうさんが退団後初の舞台のお仕事だったのでお目当てに行って参りましたが、宝塚OGの皆様の魅力にあてられて、珠城りょうさんの出演していない回のチケット(花組Bver)まで増えました(3枚)。1週間のうち5日くらい東京国際フォーラムに行ってた。今はスカイステージで放送している1990年前後のTMP音楽祭〜TCAスペシャルを毎日見ています。あとまた東京国際フォーラムに行きました。明日海りおさんのコンサート。こちらもとっても素敵だったので、世の中では私の知らない楽しいことをいっぱいやっているんだなぁと思いました。

 

一方でぬいのお洋服を作っています。

①最初に作ったもの(前の記事をご参照ください)

②次に作ったもの(ハロウィンおじさん)↓

f:id:trantaY:20211128205716j:image

③①のセットアップになるジャケット↓

f:id:trantaY:20211205000625j:image

④死に場所を求めて彷徨うおじさん(の服)↓

f:id:trantaY:20211128210006j:image

⑤訪問着兼お稽古着↓

f:id:trantaY:20211205000641j:image

⑥ガブリエルのお稽古着(着用モデル:ジャンヌちゃん)↓

f:id:trantaY:20211205000658j:image

 

ちょっとずつディテールの再現度が上がっています!(↓ズボンのラインはこだわり)

f:id:trantaY:20211204231314j:image

 

お洋服の素材メモ

1.5ミリ幅リボン

①のベスト・③のジャケットの縁取りや④⑤のズボンのラインに使用しています。(色のバリエーションたくさんありますよ!)

 

貼るレザー

ブーツやお洋服のポイントとして使っています。レザーは合皮でも本革でもとにかく厚くなりがちで、ぬいサイズの加工に向くものが見つけづらかったです。こちらは薄いので加工が簡単で、これはとてもおすすめです!(茶系だけでも4種類くらいあります)ブーツは薄手の布に貼って加工しています。

item.rakuten.co.jp

 

ドール用ボタン

③④のジャケット・⑤のベスト・ジャケットで使っています。アンティークゴールドのほかに、ゴールドやシルバーもあります。

item.rakuten.co.jp

 

デコレーションシール

似たようなものを100均で売っていると思います。わたしはこのアルファベットシールにハサミを入れて1個ずつ使っています(②④のベストのボタンで使用)。思ったより強力な粘着力でした。剥がれる心配はありません。

f:id:trantaY:20211204231850j:image

 

貼れる布(シール)・ベルベット

こちらはダイソーで売っています。②③④⑤のジャケットの襟や袖口に使っています。布に貼っただけだとそのうち剥がれてきてしまうので、シールは仮留めテープが付いているくらいに思って端は接着剤をつけて固定したほうがいいでしょう。雰囲気が出るので重宝しています。

f:id:trantaY:20211205001029j:image

 

変な布はだいたいここで買っている

www.rakuten.ne.jp

ほとんど10㎝から買えるようになっていると思うので、ぬい服作成にぴったりなんです。小口も小口なのでお店にはちょっと迷惑かなと恐縮ですが。

 

そうこうしている間にまた服を作りました。

②のジャケットの改良版です。

これはベロアに接着芯を貼ってフロッキー生地っぽく見せる術です。裏地は両面接着芯でくっつけています。襟は本体とは別布で作り、折り返して本体生地に貼っています。

 

たくさんお洋服を作るとクローゼットボックスがいっぱいになって楽しいです。一緒に住んでる感…!

f:id:trantaY:20211205001257j:image

せっかくなのでクローゼットボックスの作り方

用意するもの

・小物入れの小箱(セリアにあります)

f:id:trantaY:20211211225718j:image

・写真立て2つ(付属品の棒を使いました)

・水性塗料あるいは水性ニス

・紙やすり

 

①箱の表面に紙やすりをかける

②ニスを塗る

③接着剤で棒をコルクにくっつける(注意!接着する位置が上すぎると蓋が閉まりません。蓋の木製部分を避けるように配置しましょう)

④できあがり!

※10日くらい経過、さすがに接着しただけの棒が下がってきています。耐荷重はほとんど考慮しなくていいとは言えさすがに無理があったかしら。もし代替案を見つけたら追記します。

 

ついでにハンガーの作り方

用意するもの

・アルミワイヤー(100均にあります)

f:id:trantaY:20211211225802j:image

・TAKARAZUKA SKY STAGE 「TAMAKI」BEST SCENE SELECTION の箱(なければ代用品でも可)

①3センチ程度で軽くワイヤーを曲げる

f:id:trantaY:20211211225829j:image

②型に沿って鋭角に曲げ、直線を整える

f:id:trantaY:20211211225847j:image

③鋭角の角を持って角度を調節する(ここからの作業で直線部分が曲がってしまったら、机など平らな場所で整形します)

f:id:trantaY:20211211225903j:image

④長辺は6㎝程度とり、反対側も同じように鋭角を作ってから角度を調節する

f:id:trantaY:20211211225928j:image

⑤長辺の中心に来るようにワイヤーを曲げる

f:id:trantaY:20211211230037j:image

⑥手近なもので丸く整形する(これはチャコペン

f:id:trantaY:20211211230050j:image

⑦余った部分を切る

f:id:trantaY:20211211230107j:image

⑧できあがり!途中でワイヤーが浮いても大丈夫です。平なところで上から押し付ければきれいになります。

 

こういう小さいタイプのクリップが100均にありました。

f:id:trantaY:20211211230216j:image

これをハンガーを整形する途中でワイヤーに通しておくとズボン用ハンガーになります。

f:id:trantaY:20211211230231j:image

よく考えたら[実用]って何……?